実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『天ぷらひ○お』に行ったつもりを味わう😋

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

コロナな休日中…

『食べる』楽しみが我が家に流行り

 

『行ったつもり』を楽しむ我が家

 

 

今日は天ぷら屋さん。

 

リーズナブルに

一品一品揚げたてで味わえる

この辺りの人気店

『天ぷら ひ○お』を目指す

 

 

 

 

実は私は天ぷらが苦手で

食卓にはほとんど上がらない💦

 

理由

・衣が上手に作れない

・食べる頃には油っぽくて美味しくない

・家族は出来たてを摘めるけど自分は揚げ係

・揚げながら食べてもいいが、

 食べるなら座ってゆっくり味わって食べたい

・食べてる時は美味しくても、後から胃がもたれる

 

でも、私以外の家族は

どうやら大好きなようで…💦

 

 

ちょっと一大決心?!

 

 

乗り気じゃなくても

ノリノリになれる

『なりきり』シリーズがいい感じ👍(笑)

 

 

 

天ぷらにはざるうどんをセット

 

今日はちょっと奮発して

豪華な定食にしちゃおう!ってことで

小鉢もつけて

 

卓上であつあつを食べちゃおう企画🙌

 

 

気分が乗らなくても…

 

ちょっと発想を変えてみたら

楽しみにすり替えができたりしちゃう🙌

 

 

これなら私も楽しめる!!

 

 

さらに

『鉄腕ダッシュ』で見た揚げ方をやろう!と

 

家中の音を消し

エビのピチッと弾ける音を感じるために

耳を澄ます👂

 

…も

 

わからず💦

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200505063140j:image

よく出来た🙌…けど

 

 

慣れない『天ぷら』に

 

もう、いいかな?

まだ、だめかな?

 

そわそわして

 

なかなか『うどん』さえすすれない!!😂

 

 

なんなん

けっこー食べれんやん!!😭😭😭

 

 

わかったこと

天ぷらは

卓上でも言うほど寛げない😓

 

お客さん気分が邪魔をしたか…😓

 

気持ちも職人にならなきゃか🤣

 

 

 

 

思ったようにはいかないことはアル(笑)

でも、良かったことが

やっぱり味わえるのもアル(笑)

 

 

 

 

揚げたての美味しいことといったら!!

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200505061749j:image

息子くん走り出す🤣

 

 

行儀は悪いけれどヨイヨイ

そこまで喜んでくれるなら

母は揚げ係頑張るよ😭

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200505062107j:image

ずっと楽しみにしていた

畑の春菊に満面の笑み

 

 

この日の我が家の人気ランキング

 

1位 いか、

2位 れんこん、椎茸

3位 春菊、しそ

4位 エビ

 

ナスとサツマイモは

手が出せず補欠に終わる(笑)

 

 

1番楽しみにしていたエビが最下位とは…

 

『鉄腕ダッシュ』で見た

半生なでプリプリ感なイメージからは

遠かったからか…😓

 

子ども達…手厳しい😅

 

 

『天ぷら あない』


f:id:APwakuwakukosodate:20200505060946j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200505063858j:image

 

満腹で閉店🌙

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 5/18 (月)はアミカス3期受講生向け

 zoomでAPお喋り会を企画中🎶