実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

あれ?!イライラガミガミで終わらなかった🤭

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

先日は最終章のAP講座。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200510020623j:plain


 

近況をお伺いすると

お子さんとのやりとりの中で問題に直面しながらも

何とか事なきを得て、乗り越えました…というお話😊

 

 

例えば

『学校を休みたい』というお子さんに対して

いろんな諸事情で

『休ませてあげたくても、出来ない』こともあります。

両者の希望が違うので、上手くいかないですね。

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200720053738j:plain




 

こんなとき、どうされますか?

 

 

親としては学校に行って欲しい思いがあり

これまではイライラして

急き立てるように

学校に行かせようとしがちだったところが

 

お休みできる状況も整い

お子さんの気持ちにも寄り添える機会となっていたようです。

 

 

ご本人は気づかれていないようでしたが…

その後あることに気づかれます。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200720053805j:plain


 

 

 

第1章から第5章までの要素がギュッと詰まっている

APの集大成とも言える第6章。

 

第1章から一緒に

振り返るところから始めました。

 

 

うんうん

そうだったー

 

 

振り返ることで

私自身も毎回思い出され

新たな気持ちが生まれてきています。

 

 

APを振り返るうちに

あ!とご自分のぶつかった問題に関わる部分が現れたようです😊

 

 

問題となった事柄に対して

ご自身の感情、思いがどんなだったか

結果どんなやりとりをして、

どんな状況になって行ったかを振り返ると

 

 

失敗したときの自分の思考や行動

その後何故か上手くいったときの自分の思考や行動に

明らかに変化があり

これまで負のスパイラルに陥りがちだったところから

好転しはじめたきっかけを

ご自身でもハッキリと気づかれました。

 

 

真っ先に変えていたのは

『しっかり聴く』

(AP講座でいうと第5章)

 

これまでと違う行動だったようです。

 

 

より良いやり方ができたところから

事態は良い方向に向かったのです。

 

 

APで培ってきた概念や

ヨシとされるやり方(知識)が意識に入ってくるとき

力を発揮し始めます。

 

 

まさに

『人は変えられないけれど

自分が変えたことで、自ずと相手が変わっていた』

ご自身の手で結果が好転した事実に気づくと、

 

『なんか上手くいってた💓』以上に

大きな励ましになります。

 

成功体験は、またやってみよう!という

次へのチャレンジに繋がります。

 

 

そんな時間を一緒に過ごさせていただくことは、

私にとっても大きな喜びと励ましになっています。

 

 

 

どうせなら

心地よく過ごしたいですよね😊

 

 

 

上手くいった方法に気づいたら

引き続きやってみましょう♬

 

上手くいかなかったことに気づいたら

止めてみましょう😌

 

 

 

きっと、結果が好転し始めます😊

 

 

 

まさにAPマジック🎩

 

日常で起こった問題から

自分で自分の気持ちに気づいて

より良い方法を選び実践していくことで

より良い結果を引き寄せ始めます✨

 

 

 

いつもと違った!🤭

…上手くいくのにも訳がありました😊

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑧8/31(月)⑨9/28(月)