実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ゴーシ先生の寺子屋onlineに参加  進路決定…将来なりたいものって…

1月30日夕方は

ママ塾の『ゴーシ先生の寺子屋online』

 

寮にいる高3の長男も参加したそうだったのですが
試験前、提出レポートの課題があるようで断念。
私が聴いた内容を伝えることになりました。

 

ちゃっかりリビングで
子どもたちの視界に入るように参加。

 

あ、とらくんのお父さん😳


じゃんじゃんカキ焼きして食べさせてくれた
とらくんのお父さん…とは
また違った姿に(…て、先生が本業なのですが😅)
気になっていたようです。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210201060008j:image

 

www.goshisato1973.info

 

やはり真っ先に口にしたくなるのが
アルビーゼ君のイケメン具合…😳✨

 

タレントさんか?モデルさんか?
そんなくらいの爽やかハンサム✨


見かけだけではなくて
自分の考えやこれまでの経験など
コメントもしっかりとしていて
ますますイケメンに見えていました。

アルビーゼ君がイタリアの造園を学んで
日本に持ち帰って来る日が楽しみです✨


我が家の長男のことも話しました。
小さなころから電車好きで
車両の名前はほとんど覚えていました。
自然と『電車の運転手になりたい』が夢のようになっていて
勉強も得意で探究心もあるので工業系に進みましたが
どうやら今は 思っていたのとは違っていたようです。

私はお盆にもそんな話は聞いていて
それはいい傾向だと思ったのでした。

子どもの頃の夢をずっと追いかけるのもよし
また、他のものにも目を向け興味が拡がっているのもよし
願わくば、自分がわくわくと楽しめる興味深いものにたくさん出会って
そのなかからいろいろ吟味して選んでもらいたい。

…といってももう18歳
実はもっと小さい頃から様々な体験をさせてあげるチャンスを
作ってあげたらよかったと、思わずにはいられないのですが…

もう過去は変えられないので

今、できること
今、楽しむこと
自分の心に聴きながら過ごしてみてほしいと話していました。


お正月に帰宅したときに進路の話をし
主人とも共有したのですが
大きな進路変更は確かに今までの学費のこと、
進路変更でかかるさらなる学費も心配ではある。
けれどそこは本人自身も協力するなどやり方はまだある。

どんなものに興味を覚えるのか…知る意味でも
今回のようなシェアの場で、様々な方の経験や考え方を知る機会は
とってもありがたいものでした✨

夢は因数分解したらいい
 

ゴーシ先生の言葉に目から鱗でした✨

 

電車の運転手から始まったとしても

…鉄道会社員

…鉄道整備士

…鉄道のデザイン🌈✨✨✨

 

デザイン✨なんて

思いもしなかったのですが

ななつ星やスイーツ列車など

美しい車両を作り上げるなんて

ワクワクしてしまう✨

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210201161240j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210201161400j:image




f:id:APwakuwakukosodate:20210201161356j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210201161353j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210201161403j:image

おじいちゃん家の近くで見てきた列車たち



 

何で好きなのかを掘り下げる

 

迷う…という心の変化から

…それに対応していく

…できることが増える

という風に

 

可能性を拡げるチャンスが✨

そこには『しなやかさ』や『多様性』も生まれる

 

 

 

そうですよねー🌈✨✨✨

 

 

進路に迷っている息子さんは

可能性を拡げるチャンス😊

 

 

アルビーゼ君も話してくれました。

行き先を知るには、他のことも知る

いろんなことを見ていいもの。

 

 

 

 

前向きに楽しんで
自分を発見していってもらいたいです🌈✨