実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

予祝ですか?! 無邪気は強し😂

中秋の名月
あいにくの曇り空で見れなかった我が家です。
おまけに雨も降ってきて
完全に『見れなかった!』と思っていたら…

 

学校で近所のお友達から
『めっちゃ綺麗に見えたやーーん!』と言われたそうで
子どもたちと、『うそやーーん💦』と焦った…

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定リーダー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210926161516j:image

中秋の名月🌕は見れなかったけれど
ちゃっかりお団子は食べていた我が家です😋

 

 

翌日はお天気に恵まれ
その後毎晩お月さまを眺めてから寝ています。

 

 

…というのも
我が家は寝る前に、今日1日の感想をだしあっているのですが…
次男くんときたら!!

『嬉しかったことは〜

今日もまたお母さんが

お月さま見えるように

望遠鏡を合わせてくれるから楽しみ!!♬』

 

 

からしてくれるから楽しみって?!

 

 

なんとーーー!!
まさかの予祝?!

 

 

まだ私、望遠鏡合わせるなんて
ひと言も言ってないし

むしろ、もう寝ようって思っていましたが!?😂


思わず笑ってしまったのと

 

いかにして私をコントロールしようかと考えている??…巧みな技に、思わず

『怖ーーーっ😱』とみんなで大爆笑🤣

 

 

もちろん期待に応えて
しっかりピントを合わせました👍

(これが…予祝の原理か…)

 

そしたら!

もう丸じゃなかった!

月の満ち欠けがあるのは知っていたけど
自分の目で
クレーターやらなんやら模様まではっきりした姿では
見たことがなかったので感激!!

明日も見たいね!となり
連日つづいてます。
今日は曇り空…どうかな〜

 

こんな時間をくれたのも…あの次男くんなのだ💡

 

…本当に

いつもやりたいことにまっしぐらな次男くんは
こちらの都合はもちろんお構いなし

 

そこは子どもらしいところでもあります。

 

困るのは

『申し訳ないけど、今はこれは我慢してもらいたい』こと。

 

例えばこのコロナ禍における外出自粛

我が家にもピンチが訪れ

緊急事態宣言中くらいは不要不急の外出はやめようとしたのですが

 

お友達がカブトムシの幼虫が100匹くらいあげるっていうから貰いに行きたい💨とか

…そもそも100匹もムリやわ〜😱😓🌀なんですが…

 

土が足りないからお小遣いで買うといいながら
姉の誕生日プレゼントを買いに行ったら

ちゃっかり次男くんもお小遣いで
中途半端にコミック漫画の21巻を購入していて
(我が家で全然集めていない題名の漫画本)

 

こちらはズッコケてしまうような事態だったり…

 

 

『お母さ〜ん、今からまたお母さん疲れると思うからマッサージしながら話すね♬』とマッサージしながら、再び100匹貰いに行く話を持ちだしてくる…😵‍💫
『いいよ』と言うまであの手この手で話を聞いてほしいとやってくるのです。お風呂も進んでお誘いしにきます。

…ずっと聴かせられる拷問のような時間

テレビの画面越しに(鏡みたいに映し出されて)
ニヤニヤしながら肩揉みして話す姿に
もう…思わず笑いが…

 

(ほんとうに…😂😂😂)

 

可愛いねぇ…のついでに

やっぱ怖いわ〜って伝えました😂

 

そしたら次男くんもニヤーっと笑ってましたが
母、面白がりつつも本気で…怖い(笑)

 

 

結局、あと何日だから貰いに行くのは我慢しよう。

もしお友達の方からわざわざ持ってきてくれた時は、100匹もは無理だけど少し貰う。…で話は一応まとまりました。(…それを覆すのが次男くんではあるのですが😅ちゃんと先方にも連絡し、譲っていただけることになったので、本人ひと安心)


こんな価値観の違いはいろいろありますね…。

 


ドラマにある警察が容疑者を事情聴取するシーンで
白状するようにしつこく詰め寄るのに疲れて
犯人じゃないのに『私がやりました…』て言ってしまうのがわかる気がしてならない?!💦💦💦

 

ちょっとこれだけは…と思いながらも
詰め寄られたら、『も…もういいよ』と、
仕方なく折れてしまいたくなる気分も
いっぱい味わっています😓

 

その度に揺らぎます…が、
揺らぎは価値観の見直し時であることや
お試しのように
自分に向き合う時間になります。

 

そういう意味でも
子どもたちには大変沢山の気づきを貰っています😂

 

息子くんの予祝と無邪気さいただきたい😭
きっと持ってたら強みになる💨💨

 

==============

 

自己肯定感UP、信頼関係を築いて

『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 APについてはこちら

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 

 

 

🌿お知らせ🌿

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210518200339p:plain