実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

「僕を巻き込まんでよ」

次男くんの言葉に
思わず吹き出してしまいました🤣

 

だってだって
あなたが、持ちかけてるんでしょ?😳

 

またまた学校でのハテナ?を
私に話してくれたのですが…

 

 

『宿題忘れ』について、
Aさんの場合は宿題忘れの扱いになり
Bさんの場合は宿題忘れの扱いにならなかった件で
「それは忘れものにならんと?」と先生に聞いたところ

 

「あんたは、悪いことばかり見つけるね」

 

と言われたと…。 


…本当なのか💦💦
『なんであの時は良くて、今回はダメなんですか?』
など、疑問に思ったら口にする次男くんダカラカナ…???💦

 

 

もしかしたら次男くんの記憶していた先生の言葉が違っているかもしれない…
むしろ私は、違っててほしいくらいの気持ちでした。

 

しかし『悪いこと』って何のことなのか?🤔

 

宿題忘れの基準て?
先生の中でルールがあるのかもしれない🤔
…ルールはみんなが認識していてこそ納得できます。

 

でも…折々でルールが変わっていたとしたら…

次男くんのように、『え??!』と疑問をもったり

それを否定されれば不満にもなりえます。

そして、不信感が募る…

信頼関係は築きにくくなります。

 

だからこそ
疑問には応えて貰えたら嬉しいなと思いました。

『事情があってこの時は特別』な時は
そう説明してくれたらよいのだし…など
うーむ…と考え
ちょっと先生にたずねてみようかと思ってしまうんだけど…と次男くんに話すと

 

「うん。でも僕を巻き込まんでよー」

 

って次男くん!!💦💦💦
耳を疑いました😳

ちょーっと待ったー!!
どちらかと言うと巻き込まれてるの私ですけど?!💦💦

 

不思議に思ってどういう意味か訊ねると
どうやら前回、私が話を切り出さなかった問題があり、自分で横から補足しなくちゃいけなかったためでした。

 

余すことなく、全部先生に話して欲しかったのです😳

 

巻き込まんでって、そっちのこと?!😂

迷惑そうなのとは違っていました(笑)

 

母も話す内容を吟味してるんですが…と思いながら
相当不満が溜まってることについては、ガス抜きさせてあげられることと
次男くんが理解した方がよいことについては、説明ができるし、
先生とうまくやっていけると良いな…と対処を思案中です。

 

しかし…子どもも良く観てます😥

言ってることとやってることの違い

扱われ方の違い

違いには敏感です。

 

大人も子どもも
ひとりの人間としてみてもらいたいのは同じ。

 

…でもそんな不満を聴いてもらうだけでも楽になっているようです。その内にそんな気分を切り替えることを身につけていくことになるのでしょう。

 

 

 

 

今日はそんな次男くん歯の定期検診 

 

「VIPルームへようこそ♬」

とお茶目に通してくださった治療室は普段と違ってすっごく広い!

先生はいつも楽しく迎えてくれます。

先日は私の体調不良でキャンセルしていたこともあり、お母さん体調いかがですか?と1ヶ月以上前のことでも声を掛けてくださるところも、嬉しくなります。

 

大丈夫です。ありがとうございます!と伝えると両手で👍して見せてくれるのでした😊

 

そんな先生が大好きで

なんだか治療台もゴージャスな感じで
次男くんテンションがあがる⤴︎

f:id:APwakuwakukosodate:20220224233655j:image

「あ〜この椅子が家にあったなら…」なんて(笑)

快適、癒し、安心、安全…望むのもみんないっしょか〜

 

お迎え時の梅の花

f:id:APwakuwakukosodate:20220224232009j:image
たくさんのご老人たちも見物に来られていました。


f:id:APwakuwakukosodate:20220224232117j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220224232303j:image

どうやらもう終わりの姿らしいのですが

私にとっては満開

見れて良かった🙌