夫さんと長男さんに届けたお菜たちは
九州の味、穴井家の味のオンパレード✨
すぐさま思い浮かぶのは、お料理上手なお義母さんです。
結婚して14年目を迎えようとしているけれど
そのほとんどは距離を置く事態になっていた我が家が今、困った時には助けを借りて、嬉しい時楽しい時を一緒に過ごすこともできるまでに復活できたことを心から嬉しくありがたく思います…
先日はAP講座の最終章でした。
子どもとの関係を積極的でより良いものとしていくために、これまでいくつかの鍵となるものを見てきましたが、最後の鍵は、家族の絆を強めることです。
…家族の形態はいろいろありますが、形態がどうであれ、家族の絆は大変重要なものです。それは何も今日だけのことではなく、時代を超えての重要な概念であり、これはまた、あなたの家族だけのことではなく、人間社会の全てにおいて重要な概念です。
…
…
あなたの子供にとって、あなたの家族を通して子供はさらに大きな家族、すなわち、人間家族に属していることを学ぶことになります。そして、その子供たちが明日の家族を作っていきます。まさに「人間の未来は子供たちにある」のです。(APテキストより)
AP講座から、チーム…同じ仲間、家族であることがどれほど心強い存在かを実感する日々を過ごしています。
問題があっても、乗り越えるのに、家族のメンバーの存在はとても大きなものとなっています。
我が家は…
うちって…
こんな家😊
…どんなことでも共通の認識がもてるってそれだけでなんだか幸せな気分にも。
私の中でこの穴井家の味はそんな意味ある大切なものになっています。
私たち(家族)は…と、家族というチームとして物事に取り組める連帯感。
時間や気持ちを分かち合えることからは、何にも変えがたい安心感が得られます。
心が満たされていると元気や勇気が湧いてきていろんなことに前向きに取り組むことができるようになります。
血の繋がりがないステップファミリー の関係性の中でも、『わたし』と『あなた』との『コミュニケーションの道』が通って『わたしたち』として心が通じ合えば、信頼関係は築くことができて『家族』というチームワークが取れていく…そんな過程を味わい中です。
そうはいってもどうしても難しいお相手さんがいるかもしれません。
そんな時には、家族の中でコミニケーションが取れるメンバーからまずは関係性をしっかり築いていけると、困難を乗り越えるプラス思考の力を育むことができます。
ひとは皆、安心安全があってこそ持っている力を出すことができます。生き生きと楽しむ力も喜びや幸せん感じる力も、心が要。
●家族という安全な居場所を整えることは
親のできることの一つ
●そんな居場所も家族で築いていく楽しみがある
あらためて実感しました。
…
…
…
そして今我が家には、新たに次女さんの味が加わろうとしている??!…母の『おからのコロッケ』を押しのけて(笑)
こうしてわたしたち家族の歴史が綴られていくことは温かく、楽しく、嬉しい。