実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー 継母の方が楽なこともあった

〇〇警察署の△△ですが
(長男)さんのお母さんですか?

に火曜サスペンスの音楽が流れた^^;


アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 

とりとめもなく『継母』について考えていたときのことでした。


見慣れない番号からの着信は出るか迷うのですが
時間が時間だけに緊急性を感じてすぐさま出てみたのでした。


何かあった?!😨
事件なのか?(←しつこい^^;)



尋ねれば
財布を落とされたようで…と。

 

なーーーんだ良かった!と安心したのも束の間
中身は??大丈夫なのか???

 

恐る恐る聞いてみると
現金5,000円くらいに、免許証、クレジットカード、保険証も入っていたようで
おそらく全部揃っていそうな感じで再び ほっ

 

 

すぐに長男さんに連絡すると
落としたことにも気づいておらず
財布が無事だったことにもびっくり。

でも何でお母さんに電話が?!と
本人、保険証裏に私の電話番号を書いていたことも忘れていました(笑)



さっきコンビニでアイス買った時かな〜
取りに行くの明日でいいかな〜なんて

のんびり(笑)

 

それに対して
大事な財布なのに???後回し???と
自分の感覚との違いにマイナスに反応している自分発見🚨


私とは違うからね!
本人が困らないなら、まぁいっか!
思い直したのでした。


こういう思考チェンジは
実親より継親の方が楽かもしれません!!!
そもそも血も繋がっていないから違いを認めやすい笑


実親子の間だと
自分と同じと思っていたのになぜ???と思ってしまう傾向があって
その『なぜ???』がなかなか外れないものでした。

 

あとは本人に任せやすいこと。
ときどき
それって放置してるだけではないか?
自分に確認することは大事になってくると考えますが
心配なことは実親さんにお任せできるから。

とかいいながら私は結構介入してきたかもしれません^^;
長男さんが5歳と幼い頃から出会っているために
あれも気にしないと これも気にしないと… (いや…   あれも気になる これも気になる…か笑)

どうしても感覚が母親に。(しかもめんどくさい感じの)

 

継母の立場
ステップファミリー ってやっぱり複雑ではありますが
それこそ考え方次第では楽なこともあり
お互いの捉え方が一致していたら
問題も少ないように感じます。

コミュニケーションと
距離感の大切さを実感。

 

 

また今回の一件
ちょっとしたメモで私に連絡が行き
長男さんの手元にお財布が戻ってきたことに
凄い!な感動と、良かった!な安心を感じたのはお互いだったようです。

 

 

めっちゃラッキー書いてて良かった!!ー

 

 

長男さんの喜ぶ声も良かったけれど
私の番号=私が役立ったかのようで
貢献できた喜びもちゃっかり味わったのでした笑

 

 

そう!
継母には報われない思いや孤独感など
複雑な心理状況が多々ありました。
それがますます思考をマイナスにして
どんどん人間関係が悪くなって行ったものでした…

負のスパイラルに9年間も浸っていた私が
脱出できたのには…


今までとは違うことをしてみたことから。

現実世界を嫌だ!と思っているだけではどんどん悪い方にはまっていきましたが…

例えば 『相手の好物を食事メニューに取り入れる』こと
相手の好きなもの
   役に立つこと 
   求めるものを提供することは

相手が喜ぶことだけでなく
相手のためにできたことを自分が喜ぶことができて
自信をつけていけるものでした。

 

 

相手の求めることをする

 

 

関係性を築いていきたい
今の状況を好転させたい方には
おすすめです。

 

 

そんなの無理と思うときには理由がありました。

 

私だって〇〇したい、してほしいが見え隠れ。

 

私から満たしていく自分ファーストもとっても大事。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20230914023023j:image

明日は大事な自分のために何をしますか?