実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー 継母…成長する 

流行り病リレーもやっとゴールを迎え😭
ついに夏休みが明けた我が家

 

f:id:APwakuwakukosodate:20230912234652j:image

晴れ晴れ🌈


アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。


f:id:APwakuwakukosodate:20230912234709j:image
この度 長男さんから励ましのお土産が届きました!!!


何が嬉しいって…


『お母さんたち大変そうだから』と
わざわざ宅急便に乗せてくれたのです😭✨


どうやら愛媛に立ち寄っているらしく
メッセージとともに
道後温泉金比羅山の写真も送ってくれました。

 

 


こんなことをしてもらえるとは思っていなかった。

f:id:APwakuwakukosodate:20230912234723j:image

下の3姉弟もびっくり大喜び!!

 

…一六タルトは独身時代の大好物💛見つけたら必ず購入していたものでした。


…長男さんが立ち寄った道後温泉は家族でも行ったことがあったり(まだ苦い思いのころだったような^^;)

金比羅山は、主人と初めて出会った時に立ち寄ったところ。
  小さいお子さん(長男さんのこと)がいるのに大変そうだな…と思いながら
  奥さんが亡くなっている話を聞いていた階段(だと思う…ことにする)←うろ覚え^^;
 を長男さんも歩いたことだろう… なんか不思議


 

この夏はまたいろいろありすぎましたが
とても大きな気づきをもらったり
一つ成長させてもらったり
とてもありがたい時間でした。

 

 


その一つ。
いつかは…と覚悟していたこと。

 

長男さんだけ義実家に帰る

(いやいやそんなの別に大した問題じゃないでしょう?)
(むしろ当然?)

 

そうなんです。
初孫で大事な長男さんで
母亡き後に息子のように育ててきた両親で
心の拠り所だった祖父母の自宅。
自由に出入りして当然です。


でもそんな日が来たときに
自分がどんな気持ちになるのか
実はとても怖かったのです。

そもそも母代わりは義母に義姉に義妹に…たくさん居て
居場所もお役目もあやふやで
ただの居候的な 長女を妊娠中で身重なお荷物さんな自分で孤独で
自分の存在価値がわからなくなってきた心のしこりがどうなっているのかわからなくて…

 

 

でも今回自分の成長を感じることができました。



きっかけとしてはコロナのおかげでもありますが
変更の効かない飛行機のため帰省は日程変更できず
コロナな自宅に帰るのか
義実家にお世話になることもできるという選択から選んでもらったのでした。

 

あらゆる人間関係に疲れ
心がぎゅうっっと硬くなってしまっている継親の立場としては
なかなか義実家にお世話になることがイメージできずにいたはずなのですが

こんな変化が起きたのは
継親子関係、義両親との関係、夫婦関係と…
年々関係性が随分と改善されてきたことと

自分の中で考えを柔らかくすることができてきたからではないかと感じたのでした。
(まだまだ時と場合によりますが^^;)

 

きっと長男さんの帰省自体が義両親は嬉しいだろうし
私がそうできたこともきっと喜んでくれているだろう。

 

そして亡くなったお母さんも喜んでくれていたのかもしれません🤲


f:id:APwakuwakukosodate:20230913000853j:image

なんと巨大鰻が釣れたらしく😳 

蒲焼にしてもらったのだとか!

f:id:APwakuwakukosodate:20230913000902j:image

なかなかなサイズ💨
お祝いのよう🎀

 

 

 

思考習慣や関わり方はすぐには改善できませんが 
意識して行動に移していけば
ちょっとずつちょっとずつ変化してきていると感じられます。

 

 

関わる人との関係性がよくなると
相談できる
助けてもらえる
負担が減る
安心できる

いいことが増えました。

 

するとまた頑張れる
楽しめる
優しくなれる

 

好循環が生まれてきました。

 

 

みんなの中に在る幸せを感じられる
ひとりじゃない今

 

問題がなくなるわけではないけれど
共に乗り越えていけるから
未解決でも次に向かえる安心感があると実感

 

成長に感謝の夏でした。

 

 

長年してきた思考ややり方の癖や
もっとこうしたらよかったのか!という気づきをもらって
立て直しをしてきました。


ステップファミリー だから大変なのは仕方ない?
大変💦だけで終わらずに対処できます。


『まだできることがあるのが嬉しいです!!』
喜んでくださる声をいただいています😊

 

 

ステップファミリー サポートのオリエンテーションしています。
ご夫婦でいっしょにステップファミリー が抱える問題に向き合い
共に解決して一人一人が幸せであれる家庭づくりしていきませんか!!!


心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。