実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリーを選んで良かったこと

先日でまるっと13年がすぎ、
ステップファミリー歴が14年目に突入しました。

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

APジャパン認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー
あないのりえです😊🌈

ちょうどその日に母から電話がかかってきました。

母はしっかり話しているつもりでも
聞く側はわずかに聞き取ることができる感じの話し口。
こちらは単語の端々から
伝えたい内容を憶測して確認するように訊ね直します。

私は元気なのか
子どもたち(孫)は元気なのか
夫(婿)は元気なのか
安否確認に加えて

 

我が家の長男さん、次男さんがもうすぐ誕生日やろ?と
二人へのお祝いを送るよと。
さらに、お菓子も送るねと。

f:id:APwakuwakukosodate:20210430153911j:image

またまた
箱にいっぱい送ってくれました。

今年に入って特に多くて
月に何度か送ってくれます。

そんな母の
これは愛情だなと感じるのです。

同時に
過去には見えなかったし、
母も出せなかったのかな…とも。



母の凄いところを発見しました。
ちゃんと今回は4人分のお菓子が入っているのです。
普段は長男さんは寮生活で不在ですが
今日帰宅するのを知っていて
ちゃんと4人分準備してくれているのです。

 

 

そういえば…と13年前を思い出します。


子ども連れの男性と結婚する話になったとき

『のりえちゃんは、子どもを産んだらアカンよ』

 

 

当時の私は返す言葉も出てこなかったのですが
モヤっとした思いだけが渦巻いていました。

 

そのうち出てきた思いは
私なぜ女に生まれてきたのだろう…
私の人生は誰のためにあるのだろう…

継子を大事にすることは
とても大切なことだともわかっているのに
ますます母の言葉に葛藤しました。

 

いつ起こるかわからない大人の喧嘩に心が疲弊し
常に周りの言動を気にする必要があった中で
自分の気持ちなど気にすることもできなかった私は
ここでもまたモヤっとしたのです。


私のことは誰が心配してくれるの?

未だに私には心を向けてくれず
継子に向けるのかと
とてもとても悲しかったのです。


満たされていないと
そう受け止めてしまうもののようなのです。

 

 

でも心が健やかに回復した今は違いました。

母はそれほどまでに愛情のあるひと

 

相手の立場になって考え
みんな平等にみることができる
そんな温かいひと

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210430153924j:image

 

そして
この暖かさになってもまだ
常温で要冷蔵を送ってくれるひと…笑

福岡の娘に
福岡産のイチゴを福井から
常温で送ってくれるひと…笑

 

思いあふれる
そんなの全然関係ない
天真爛漫O型

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210430153932j:plain

私にはこちら
可愛い猫のポーチでした。

 

たられば論かもしれませんが この結婚は私が見えていなかった大事なものに気づかせてくれるようになっていた …としか思えないことが、沢山起こっています。

 

愛着障害のようで

そうでないようで

でも確かだった辛いモノ

 

感じらないで

理解出来ないできた愛情について

知るために

この道が敷かれていたとも思えるほどの今。


ステップファミリーは人類愛というか
血族という枠を超えたものがあってとても尊いことのように感じています。

尊すぎてまだまだ揺らぐことも起きます。

でも目指すところが決まっていたら
揺らいでも迷っても戸惑っても
ひとつひとつ打開策、解決策をみつけてチャレンジするのみ


今日は家族全員が揃います。
夕飯はチキン南蛮

我が家はジューシーなモモ肉派!!
タルタルソースはピクルスを効かせるのが好み🙌
畑のディルも出番です💨

両親にもありがとうを伝えます!!


 

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アドラー心理学をベースとした

アクティブ・ペアレンティング(AP)を

知ってみませんか?😊

 


子育てがうまくいかなきて困っているかた
悩んでいませんか?子育ての大事な知識を得てみませんか?

随時承っています。

お気軽にお問い合わせください🤲

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210407085256p:image

 


*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【受講生のみなさんへ:参加自由】 必要なときにどうぞご利用ください🤲

f:id:APwakuwakukosodate:20210218155842j:plain

対面:5月は18日火曜日 10時〜 

 

ZOOM :リクエスト開催  1時間1000円