実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップの始まり

初婚でステップファミリー

思いおこせばこんな感じ?

 

血が繋がっていなくても子育てできる

辛い経験を味わっている私なら寄り添える

何かちがう?何か嫌…

単なる習慣の違いだけでない何かを

感じ始める。

相手を嫌だという感情がわく。

受け止めれていない自分に気づく。

遂には

「そんな自分が嫌」に。

 

思い切って誰かに話してみても

なかなか共感して貰えないこともありました。

そもそも、なかなか話せるものでもない中

思い切って話してみても

そんなことわかった上じゃなかったの?

で返され

自分の足りなさを

痛感させられることもありました。

 

 

自分が嫌で

パートナーにさえも

愛情表現ができなくなりました。 

長男を受け止められない分

下の3人にも愛情表現はできませんでした。

(そもそも愛情表現が苦手でしたが…)

 

 

 

後になって知ったけれど

これはステップファミリーによくあること😓

まさに普通の道筋を辿っていたようです。

ある意味それが救いになりました。

私が悪いわけではない!

こうなりうるものだったんだ!

本には共感して貰えた!

そんな気分でした。

 

 

 

嫌な思いは

最終的に相手から自分に向いただけ

良かったのだと思います。

でないと…

悲惨な状態に陥っていたと思います。

 

 

しかし自分に向くと

どんどん自分が嫌になって

自信が持てなくなって

身動きがとれなくなりました。

うまくいかないことから

イライラもガミガミも。

そんな自分が良くないこと

わかっているのに

何で…。

 

 

抜け出さなきゃ

抜け出したい

という思いに駆られたり

ドロドロの中で

浮き沈みしていたように思います。

 

 

 

 

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

アンガーマネジメント

ライフオーガナイズ

と向かっていったその根底にあったものって?🤔

 

 

 

イライラ、ガミガミするのが嫌 

 

ありのままを受けとめれない自分

 

母親になれない自分

 

自分を変えれない

 

何か自分を楽にできる術がないのか

 

愛情表現ができない

 

自分がわからない

 

幸せを感じられない

 

家族として成り立てないのではないか

 

普通の家族が羨ましい

 

私の人生って何?

 

こんなの嫌だ

 

などなど

まだまだでてきそうな

いろんな思いがあって…

 

 

その中でも

気持ちが楽な毎日を送りたい!

子ども達にもよくない!

 

悪循環から

脱出しなきゃ!

何とかしなきゃ! 

 

そんな思いだったように思います。

 

辛さから抜け出して楽になるため

自分が変われる何かを探すために

ピッと感じたものに

動いていたんだと思います。

 

 

あのとき動けたから

今の私がある。

 

 

もっと言えば

長男がいてくれたから

動くことになり

今がある。

勉強させてもらってる。

 

 

 

そんな風にも思えるようになりました。

成長しつつある自分も認めてあげる。

 

 

 

「ゴールまでの道のりじゃなく

   スタートから進んだ距離に目を向ける」

 

自分への勇気づけとともに

ステップの真っ最中しています🌱

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190207134258j:image