実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

輝かしい子どもたち

子どもたちが

世の中のいろいろな職業や

それに携わる人について調べる学習

『輝け!わたしの未来!』の

ゲストティーチャーに参加させていただきました。

 

担任の先生の教え子である

美容師さん、化粧品代理店をされている

若いお2人と私が一緒のクラスになりました。

 

今、夢を持っている子は

10数名中、2人くらい。

美容師さんの夢を持っている子がいて

沢山質問が出ていました。

 

仕事の内容

大変なこと

嬉しかったこと…

 

その中で話してくださった思い。

 

人と人と向き合う仕事

喜んでくれる顔を見られる

表情や言葉が心に残る

『毎日が思い出と思える』

 

 

そんな思いで仕事ができるのは

なんと幸せなことだろう✨

私には味わえなかったもの。

 

 

 

代理店業の方は

勉強は大嫌いで

ズルをしたこともあった暴露話盛り上がりつつ

勉強は大事!と締め

仕事は何かを提供してお金をもらうことだと

教えてくれました。

 

私は

やりたい仕事や夢はなかったこと。

就職課の先生に勧められた

安定している会社を選んだこと。

働いてはじめて、

見えないところで人と人が繋がっている

社会はそんなみんなで成り立っていると感じたこと。

 

お金をもらう分、

仕事には責任を持って取り組む大切さ。

 

仕事で貰ったお金をやりくりしたら

自分のやりたいことにチャレンジできる

楽しさ。

 

アンテナを張って

ピンッときたものには

ぜひチャレンジしてみてほしいこと

 

今は家庭と学校が中心の子どもたち

今すでに、お家でも学校でも

あなたが居るだけで

嬉しかったり助かってる人がいる。

価値あるみんなであること。

それは

これから社会にでていく中でも

変わらないこと。

 

 

ゲストティーチャー3人とも共通して

伝えたかったこと

 

自分の

好きなもの

気になること

興味あること

自分に目を向けて見つけてみよう✨

 

勉強や習い事

今やっていることに無駄なことは無い👍

 

頑張ることは裏切らない‼️

 

 

 

終了後

伝えれただろうか💦

これでよかっただろうか😰

後から湧いてくる

あれこれ…。

 

 

後日

子ども達同士、他のクラスで聞いたお話の

シェア会をしたそうです。

 

いつもの授業より

目を輝かせ、前のめりになって

聞けなかった仕事の話に

聞き入っていたそうです✨

 

・今は夢は無いけど勇気を貰った。

・これからのことが楽しみになった。

・ワクワクした。

・苦労話から美容師の仕事に興味が湧いてきた。

 

我が子がいるわけでもないのに

自分達の為に

好意で話をしに来てくれる人がいる。 

(平日にもかかわらず19名も)

そんな思いの中に居る。

見えないところで

人と人が繋がっている。

を感じたとのことでした。

 

それは

私も同じ思いで

この機会にありがたい思いでした。

 

先生の教え子さんが、今

自分たちが先生にお世話になった年代と同じ

年齢の子どもたちに『伝える』機会。

それを引き受けられた

お二人と先生の絆から

未来の輝かしさを目の当たりにしました✨

 

今からますます輝いていく子どもたちの

芽を摘んでしまわず

伸ばせるように

寄り添っていきたいと

考えさせられました🌱