実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

活力のみなもと

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

先日は久しぶりに

濃ゆい時間を過ごすことができました。

 

普段はお仕事で

ゆっくりお喋りできない友人と共に😊

 

 

 

 

防災の話からコミュニケーションの話へと。

 

先日の防災の講演会の話や

防災ポーチ作りの計画をしていて

去年の大雨の日の話に。

 

 

避難警告がでるような大雨でした。

学校は休校なのに

会社は休めない。

 

自宅から会社までには

大きな川を渡る必要があり、

その水位はもう

橋のスレスレまできていたそう。

 

会社に着いたとして

次に家に帰れるのだろうか。

子どもにまた会えるのだろうか。

そんな思いで出勤したそうです。

 

 

自分と違い川を渡らない社員には

その不安や恐怖が伝わらない。

帰っていいよとは言ってもらえない。

 

言えない空気が漂うのだとか。

 

 

仕事も大事、お客様も大事、

でも家族も大事。

 

 

その時大事にしたいものを

素直に選べる空気も

もらえたらなと思えてしまうのですが…

 

私は働いていないから

実際わからないけれど

状況によって

融通してもらえる会社だといいなと願います。

 

 

 

そんな現場を目の当たりにした友人は

自分から帰らせてほしいと言った方が良かった。

言わないと帰れない。

言って後から何か言われたとしても

言わずに後悔する方が嫌。

自分や家族が大事。

 

 

きっぱり話してくれました。

 

 

 

実際、私は準備をしながらも

いやいや、そんな

そこまでしなくても?!

という思いや

 

まさか?でも…もしかしたら?!  

 

実際自分も半信半疑というか

そんな思いがありました。

 

そこには

なかなか現実味を帯びないというか

災害がおこるなんて?

と起きない前提で考えがちなところが

ありそうな気がします。

 

 

 

 

キャッチした情報から

自分で判断して

行動をとる

 

帰らせてほしいと

会社にお願いできるには

普段から

言えるだけのコミュニケーションを

取れていることも大事になってくるよね

 

友人とはそんな話もしました。

 

 

 

コミュニケーションがうまく取れていたら

協力も得られるし

仕事も効率アップする。

 

 

 

態度や言葉遣い、

人との関わり方

…やはり

コミュニケーションが

うまく取れていることって

大事だね!と。

 

 

 

コミュニケーションからは

夫婦の幸せ感覚にも

話はおよびました。

 

 

 

以前は話し合いにならなかった我が家。

今は随分と話し合えるようになってきたと

思っています。

 

やっぱり

夫婦の向かう先は

同じ方が

家庭はうまくいくよねー💡

 

そんな話をしていたら

 

 

ゆうに8時間も過ぎていました🤣

 

 

 

こういった時間が

活力へと繋がると実感😊

コミュニケーションって大切✨