実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

万能薬

週末はカウンセリングのベースになっている『選択理論』を改めて学び、
とっても嬉しい情報を得ました✨

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています


AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです。

 

仕事もプライベートも楽しんで、常に学びを深め、
新しいことにもチャレンジし続けている
M-STEPの理事である新川てるえさんから教えていただいて
選択理論のワンデーセミナーを受講しました。

ワンデーなので、ほんの一部のことかもしれませんが
参加してとっても良かったです✨

 

その1つが
きっとたくさんの方に役立つと思ったのでシェアしたいと思いました。


それは、人が生まれながらに遺伝子に組み込まれているといわれている
5つの『基本的欲求』について

 

【5つの内訳】

①愛・所属…愛し、愛されたい、仲間がほしい、親密な関係がほしい

②力…認められたい、達成したい、役に立ちたい、実行したい、存在感、

③自由…自分で選びたい、強制されたくない、解放、変化、創造性、動き、柔軟

④楽しみ…楽しいことをしたい、いつも楽しんでいたい、好奇心、学習、笑い

⑤生存…生き続けよう生命を保持しよう、睡眠、飲食、休息、環境、安心、安全、生殖

 

●これを5段階に分けて診断します。
5:強い 4:やや強い 3:どちらともいえない 2:やや弱い 1:弱い

 

今回の参加メンバーの中で
診断結果が誰かとぴったり同じだった!ことは…ありませんでした(笑)

むしろ、今まで一度も同じになったことがないそうです!


これほどまでに、人はみんな『違う』ってこと😳💡✨

 

求めているものが違って
その差が大きければ
トラブルになりやすい…というわけです。

そんな時にどうするか?

自分の欲求も大事にしながら
相手の欲求にも理解を示して
・歩み寄る
・譲る
・譲ってもらう

などして折り合いをつけていくことができれば

関係悪化をまぬがれます。

話し合い、相談ができる間柄であることって大切になってきますね。

 

私がもっとも強いと感じている欲求は『生存』でした。
愛・所属も力も楽しみも自由もあんまりピンとこず…

あぁ…っと、育ってきた環境から
安心・安全を一番に求めているところがある…と感じました。

私が大事にしがちだなと感じた『食』について教えてくださったことが
今回シェアしたい✨と思った内容です。


実は『食』は
この5つの欲求をいっぺんに満たしてくれるんですよ!!っと教えてくださったことから

 

ステップファミリーが原因だけでなく
生まれ育った環境から
『愛する』ことがわからないところがあって
こんなんで結婚して子どもまで産んでよかったのか…と不安要素があった私です。

愛はよくわからない…あたえられるものといえば、ご飯くらいしかない…
せめて、ご飯くらいは『美味しいね』っといいながら楽しくできたら…

そんな思いで苦手な料理に取り組んできました。


それが功を奏したのか
継子である長男さんが家を離れた後に私の姉に話していたことが…

『お母さんのごはんはすごかった』 


豪華なものを作っていたわけではないけれど
みんなの好きそうなものや
誰かの好きなものを作っていたことが

家を出てみたら、寮のご飯に食がすすまなかったりして
出てきた言葉だったようです。

胃袋を掴むといい…など聞きますが
『食』の力って…とハッとしました。

家族で一緒に食事することには
お料理を作る、手伝う、食べる、団欒する、共にすごす、美味しいと共感するなどいろいろに働きかけがあるからでしょう。

①愛・所属…家族、仲間の一員、親密、愛がある

②力…家族の中での自分の存在感、貢献感、達成感

③自由…食べたいものを決めたり選んだり

④楽しみ…笑えたり、味の変化を楽しんだり、時間を楽しんだり

⑤生存…生きる上で大切なもの、安心感、健康であれる

 

こんなところでしょうか?

全ての欲求を満たしてくれるなんて…


だから、今があるんだと
とっても嬉しくありがたい気持ちになりました。

そして、これはどんなご家庭にも役立つこと✨と
さらに嬉しくなったのでした。


『食』は万能薬…
だとしたら
毎日処方できる機会がありますね(笑)

今日が無理でも明日もあって
とっても助かる〜というラッキー🤞✨

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210721045034j:plain

『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

無料LINE相談承りしています
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 APについてはこちら

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 

M-STEPのカウンセリングとは

 
カウンセラー紹介
 
 
🌿今月のM-STEPの残るイベントはこちら🌿
f:id:APwakuwakukosodate:20210711011318j:image
 
f:id:APwakuwakukosodate:20210719054255j:image

 

🌿APを学ぶ仲間の会からのお知らせ🌿

f:id:APwakuwakukosodate:20210721052207j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210721052238j:image