実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心のゆとり と コミュニケーション

今月の受講生向けAPフォローアップ『APを思いだそうかい♬』はご自身も含め、ご家族一人一人に対する捉え方について見つめてみました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定ト…

子どもの世界にもいろいろある

「今日学校でね〜」っと学校での出来事などを聞いていると子どもたちも外でよく頑張っているな〜と感じます。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウ…

『行ったつもり』で… こんなときには 楽しむ💨

このところコロナによる学級閉鎖が続いていて今週は3人ともオンライン授業。そのおかげで 思い出したことがありました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STE…

ステップファミリー AP講座をお届けしました

同じステップファミリーであり、M-STEP認定カウンセラー仲間である高野了美さん、西永悠さんのAP講座全10回が修了しました✨ アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-…

ステップファミリー マイナス感情はうまく利用して

先日はフェルデンクライスではまたまたぐっすり眠りについてしまった^^; アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 ほぼほぼ眠…

寝る前のひとときに

次女さん、次男くんが密かに楽しんでいる寝る前のひとときに一緒させてもらいました。 影絵 !!! 犬 花 …しっくりこなくて? やっぱり再び犬 おっ‼︎ 恐竜っぽい‼︎ 見える見える‼︎(似てる似てる) なんかちがうか?! 母もつい… カニ… トリ… キツネ… うさ…

ステップファミリー 〜愛のカタチ〜

年始早々、うるっと… アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 子ども達4人とのファミリーミーティング終盤だったか?この日も…

書き初めならぬ 描き初め

最近のはまりごと 姉の誕生日に合わせて。ケーキと花束 正月2日目から楽しんでいました。 次女さんも花束やにっこり顔など可愛く仕上げて、いかにも女子してましたが (写真を撮り忘れて残念) 長女さんは… 卍やら勾玉みたいなのやら… 『悪』とか『罪』とか…

2022年のお正月

明けましておめでとうございます いいお天気☀️ 公民館で寄せ植えしたお花もサンサンと日光浴 玄関には次女さんが作って来たしめ飾り。 そして今年は寅年にぴったりの伊達巻が焼き上がりました‼️ 長女さんの加工がかわいい 今日は近くの神社に初詣⛩ 久しぶり…