実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー は血の繋がらない家族だけど

 

いつしかの『らんまん』でのおばあちゃんの言葉です

 



アドラー心理学をベースにした

アクティブ・ペアレンティング(AP)
APジャパン認定トレーナー

選択理論をベースにしたステップファミリー支援の
M-STEP認定オンラインカウンセラー🌈あないのりえです。

 

 


夏休み前までNHKの朝ドラ『らんまん』を欠かさず観ていました。
早く撮り溜めた録画がみたくてしかたない😭

万太郎とお姉ちゃんの綾が『いとこ』同士だったことにビックリだったのですが

それよりもっと
このタキさんの言葉が心に残りました。


なぜなら
私もこの今の家族との出会いは『縁』を感じずにはいられなかったからです。


そもそも長男さんとは
血が繋がっていないのに
どこか似てるところがある気がしていました。


彼は幼いうちに実母を病気で亡くしてさみしい思い
私は家族みんな揃っていたけれどさみしい思い

彼は静かで真面目で悪ガキではない、むしろ優しい子
私も静かで真面目で多分いい子だった

彼は勉強も好きで
私も勉強は好き

あ…
彼は授業を受けただけで内容を理解し覚えてしまうけど
私はコツコツ努力型で必死に勉強しないとダメだった^^;
…大きく違うところもありました。


そんな似てるところもあることから
自分みたく悲しい幼少期を送らせたくない思いをもっていました。
(思いとは裏腹に満足いくどころか、返って申し訳ないことになってしまっていたのですが…)


なのに
それでもうまくいかなかったわけなのですが

なんで出会ったんだろう
なんで出会ってしまったんだろう???

そう自問自答していたものでした。



あの時夫さんと会ってなかったら
あの時ツーリングに参加してなかったら
あの時足を痛めてなかったら
(足を痛めたので休めるために軽く楽しむうどんツーリングに参加したのがきっかけでした)

自転車遊びに出会ってなかったら



どこまで遡るん?!
あらゆる経緯を全否定してる自分に気づいては
それでも尚なんで?!が募るものでした。

それくらい現状がしんどかったのです。


次に考えたのは
夫さんに出会ったから長女さんはじめ我が子に出会えた
夫さんには長男さんがいた…
長男さんがいるのを知ってたはずなのに…

なんで…


ならば
長男さんがいなかったらどうなってた?
前妻さんが亡くなってなかったらどうなってた?




私の入る余地はなかったかもしれない
夫さんは再婚する必要もなく
きっと出会ってなかっただろう…


そう考えたら
長男さんがいてくれたから
前妻さんが産んでくれたから
前妻さんが居てくれたから

今がある???


という風に
かすかに『縁』を感じていたものでした。


その後もっと縁を感じるきっかけがあったのですが


血は繋がらなくても
縁がつなぐ家族って

今はすごいことだと思えます。


ステップファミリー に『愛』を突きつけられるのは厳しいと思っていたけれど
『人間愛』という尊い愛があると感じます。


『縁』を感じると感謝が湧いてきます。