実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの苔玉

苔玉作りに参加しました! ちょっとピンクがかった ワンポイントが可愛いサクラランに もふもふのハイゴケを纏わせて まぁるくまぁるく…✨ 苔を纏わせ、 糸でぐるぐる巻きつけるのが 1番の難所でした 参加された皆さんも同じようで 一緒に苦戦しながら お互い…

自分ごととして考えてみる③

【みんな違ってみんないい】 その違いに悩む真っ只中には 思えなかった… 『違い』について。 それを解決してくれたのが アクティブ・ペアレンティング(AP) より良い親子関係講座の 『親と子における違い』 『親と子における平等』 その考え方にありました…

自分ごととして考えてみる②

ありのままを受け止める みんな違ってみんないい そうは言っても その違いに悩む真っ只中には みんないいとは思えないもの ではないでしょうか? 【ありのままを受け止める】 これは、相手だけに限らず 自分にも同じく必要なこと と感じるようになりました。…

自分ごととして考えてみる①

先日の特別支援教育のお話から… まずは知ることが大事だというのは 物事全般、同じなのかもしれない そう思いました。 実は学校の先生から 子育て大変ですよね?と 心配されたことがあります。 特性があるかもしれない…と。 私はその時初めて 発達障害につい…

やったー!を一緒に

息子さん〝ふさふさ〟に夢中 で 我が家のソファカバーが オシャレなドレッドヘアに?! ついに三つ編みが できるようになりました! くりくりしては首かしげ くりくりしてはじっと見つめ… 何度も繰り返す姿が目に入ってきました。 どうやら三つ編みをしたい…

疲れた日には

疲れた日にもってこいの夕飯メニュー 簡単ハヤシライス! 圧力鍋で2段調理 シュシュッと4分 ケチャップと塩麹で ハヤシライスの味に?! 楽にできちゃう上 子どもたち大好き❤ 麹… 子どもたちも口を揃えて 身体にいいっちゃろ?! と喜んで食べてくれるので …

『知っていれば子どもが幸せになること』③

【3.愛着障害】 愛着障害は、自閉症やADHDなど 発達障害と間違われやすいそうです。 しかし、発達障害とは違って 後天的なもの。 生まれた後の 母親との愛着関係が主な原因。 虐待やネグレクトなど マルトリートメント(不適切な養育)が原因。 このマルトリ…

『知っていれば子どもが幸せになること』②

【2.ディスレクシア(読み書き障がい) 】 を知り、気づいたこと。 字が ダブって見える 歪んで見える ひっくり返って見える… などで 文字の形が認識できないことが原因で 読み書きが苦手となることだそう。 それは 本人にしかわからないことだけに 周りから…

輝かしい子どもたち

子どもたちが 世の中のいろいろな職業や それに携わる人について調べる学習 『輝け!わたしの未来!』の ゲストティーチャーに参加させていただきました。 担任の先生の教え子である 美容師さん、化粧品代理店をされている 若いお2人と私が一緒のクラスにな…

みんなが知ってるといい話

『知っていれば子どもが幸せになること』 公民館だよりで知った 気にならずにはいられなかった講演 聞いてきました。 逆を言えば 『今まで知らなかったために 子どもが不幸になっていたことがあるかもしれない』お話。 まずその言葉に またグッと掴まれまし…

子どもたちは未来

ありがたい✨ 娘の通う小学校で 6年生を対象に いろいろな職業について知る ワークショップを開催してくださるというのです。 その名も 『輝け!わたしの未来!』 世の中のいろいろな職業や それに携わる人について調べる学習の中で 子ども達が将来への夢や希…

春のお知らせ🌱

わー!! 見て見てー!! 次女の手にあったのは なんと つくし✨ 1本だけ すっくと立っていたようです✨ よく見たら 辺りには可愛い頭が。 まだ鎧を被っているみたいです。 いつ出てくるんだろう✨ 静かに出番を待ってるつくしを 子ども達と眺めて 春の訪れを感…

手作りしたい

インフルエンザ真っ最中 鬼さんへのご挨拶は 今年は取りやめましたが やっぱり巻き寿司は 作ることにしました! 冷蔵庫と冷凍庫にあるもの限定 常備菜の具を解凍 酢飯と合わせ 厚焼き玉子は元気な子ども達に焼いてもらい あとは茹でたほうれん草と桜でんぶの…

子どもの言葉に思わず‼︎

何が?! 良い意味? 悪い意味? 一体どっち〰︎〰︎?! うわぁぁ…っと 思ったのはこの言葉。 「ねぇねぇ見て! これヤバイや~ん!?」 『ヤバイ』 見せてくれたのは 図工の教科書に載っている絵でした。 『ごんぎつね』の物語の好きな場面や 心に残った場面…

ステップの始まり

初婚でステップファミリー 思いおこせばこんな感じ? 血が繋がっていなくても子育てできる 辛い経験を味わっている私なら寄り添える ↓ 何かちがう?何か嫌… 単なる習慣の違いだけでない何かを 感じ始める。 ↓ 相手を嫌だという感情がわく。 受け止めれていな…

育ち、育てられ

おめでとっ! の抱っこで始まった朝 晴れて 次女が登校開始となる日 9歳の誕生日を迎えました やっと食卓に 顔が揃い 久々に一緒で たわいもない話でギャハギャハ笑い 『普通』のありがたさを感じました☺️ 9年前、次女を授かったことで 家庭、家族の在り方、…

選ぶということ

人生には選択がつきもの それをひしひしと感じました。 次男の幼稚園最後の音楽発表会 長女次女の新体操発表会 2日ともイベントのある週末でしたが 再びインフルエンザが 今度は次女で なかなか熱が下がらず 頭痛や咳もなかなか治りません 残念だけれど 次女…