実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久留米大学の公開講座 ②

心を置き去りにしないで 自分らしさも大切に 充実した日々を過ごしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダー あないのりえです blogをご覧いただきありがとうございます。 久留米大学の公開講座を受講しています。 医…

教わること

心を置き去りにしないで 自分らしさも大切に 充実した日々を過ごしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダー あないのりえです blogをご覧くださりありがとうございます 久しぶりに 義理の両親にも来ていただけた 運…

手放してみたら

心を置き去りにしないで 自分らしさも大切に 充実した日々を過ごしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダー あないのりえです blogをご覧くださりありがとうございます 運動会のお弁当づくり ズーンッと憂鬱になりま…

久留米大学 公開講座 ①

心を置き去りにしないで 自分らしさも大切に 充実した日々を過ごしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダー あないのりえです blogをご覧くださりありがとうございます 5月から久留米大学の公開講座 医療・教育・子…

心を置き去りにしないで

私の経験です。 大人の都合だけに合わせられたり 気持ちが向いていないのに 無理やりやらされたり こうした方がいいと 頭で考えられたとしても 気持ちが向かわないのに 他から動かされるときなど… 心がもやっとします。 そんな繰り返しが子どもの頃にあった…

大変💦

朝から大変でした ことの発端は 息子くんの忘れ物。 一旦出発していたのですが 忘れ物に気づいて ランドセルは姉に預けて 途中で走って帰宅してきたようでした。 娘さんの優しさに ありがとうやねなんて 息子くんに話して送り出したのですが… 今度は娘さんが…

届け‼️

ついに本番を迎えました‼️ 運動会‍♀️ 今年は子どもたち3人とも赤組で同じ 応援にも熱が入ります 特にリレーや駆けっこと来たら… 感情移入しすぎて 涙目 子ども達の一生懸命な表情に 追い抜こう! 追いつかれないぞ! やったー! 悔しい!! 勝手にドラマ化…

モノの住処を決める

我が家に 待望のドライヤーがやってきました! 今までとは違って きちんと暖かい風が ビュンビュンでてくる! やっぱりドライヤーは こうでないと(笑) さあ、住処を作ろう! 私は この収納場所を決めるときにも 子育てにおける考え方が生かされる と感じて…

自由参観にて

運動会を目前に ビデオ撮影ができる自由参観に行ってきました! 暑い☀️ とにかく暑い この暑さの中 走って、ダンスして… 子どもたち頑張ってました! ゴール寸前で1番になってご機嫌の息子くん リレートップバッターの娘ちゃんは スタートすぐに転んで 悔し…

あっぽーぺん…て??

アクティブ・ペアレンティング 〜より良い親子関係講座〜 http://www.activeparenting.or.jp/ 通称:AP講座 AP講座を知って貰いたくて 同じ認定リーダーの朝長真由美さんと ママ塾でマイペースに迷走しているところです。 APの持たれている印象について ・ス…

反響が凄かった…

アクティブ・ペアレンティング 〜より良い親子関係講座〜 アミカス第2期、8回目の講座 第5章に参加してきました。 コミュニケーションについて。 この日のワークに グサッとやられました! ある条件のもと 最近あった嬉しいことを2分間、 相手に向かって話す…

どきりな質問

お母さーん お母さんは子どもの頃 学校行きたくないって思ったことあった? こんな質問に どきり! むむむ… 何が来る?! こんな質問には ちょっと構えますよね。 ひとまず 自分の過去を思い出して 答えてみました。 そうやねー 行きたくないって思ったこと…

香りと香りから

先日習った ゴーシ先生のひじき煮 我が家の娘さん、息子くんにも大好評‼️ うちでは 白出汁と合わせ調味料で味付けしました。 たっくさん作れたので ご近所のご婦人にお裾分けしたところ 焼き野菜のマリネに加えて ステキなバラの花束をいただきました✨ 姿も…

実りからのひと皿

今年のスナップエンドウは 例年にない元気の良さ‼️ びっくりです‼️ 支柱の建て方も自己流で 水やりするだけで精一杯なところ 見事に自立し頑張ってくれていたのですが 身重になりお辞儀がち…。 ごめんねと ありがとうの思いで 収穫✂️ 初めて植えてみたルッコ…

『ゴーシ先生のお惣菜を食べてみようの勉強会』で

最近、作ってないなーと思っていた品々を作ってもらって食べてきちゃいました ふわふわハンバーグレバー煮かぼちゃの煮物絞りが決め手のほうれん草おひたし具沢山の玉子焼き…などなど13品目‼︎ 茹でる、炒める、焼く、煮る…味付けも似たものにならないように…

ピンチをチャンスに?!

AP講座の予定から一転 味噌作り&焼き肉のタレ作りに 茹でた大豆の甘く香ばしい匂い 新にんにくのツーンとくる匂い 頭の中では すっかり食べてる?(笑) 想像せずにはいられない? うーん 待ち遠しい‼️ おしゃべりしながらの手仕事でした その時からかなりキ…

労わりから

土曜授業、公園清掃と GWから休みなく 早起きの毎日に ついにぐったり。 ここは素直に 身体を休めることに。 素直になろうと思ったのも 先週末の デリケートゾーンケア講座でのこと。 新たに知る発見がたくさんでした✨ 自分の身体の 仕組み 関わり方 労わる…

効果はいかに?!

ミーティングのおかげ?! なんともスムーズにいった朝の時間!! 息子くん、目覚まし無しで 自分で起きてきました おーっ みんなで拍手(笑) 気を良くして どんどん準備を進める息子くんでした めっちゃ余裕やん こんなんゆっくりできるの いいねー✨✨ 口々…

気持ち新たに

ついに長〜いGWが明け 片付けをしながら 現実へと戻されて行った 最終日! 子どもたちもお気に入りのアレを 開催しました ファミリーミーティング …というのも 息子くん… 次第に朝の準備が遅くなってきて 一緒に登校する娘ちゃんたちが 困ってきていたのです…

APに出会えて良かったこと

アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 受講して 良かったことは何ですか? 先日の講座で尋ねられました。 良かったこと… 大きく言えば 知らなかった子育てについて 知ったことで 気持ちが楽になったこと。 救われる思いだったこと。…

心が晴れるには

先日のお絵描きで 息子くんはヘソを曲げてしまいました 描きたいと お父さんに言いに行ったら 却下 微かに聞こえたのは 何でもかんでも欲しがってたら きりがない… というような内容でした。 うむ… 確かに朝からずっと あれ欲しい、これ欲しいの連続 父の気…

雨降りに

美山かやぶきの里を散策 雨のしとしと降る中も またいい風情でした。 子ども達は交流館で 木の板にお絵描き。 色は先生が入れてくださります。 親子のやりとり 姉弟のやりとり あるあるが… いろいろありましたが… 何とか無事にできあがりました 本人も大満足…

車中泊の旅

雨上がりの朝 車中泊の旅真っ最中 隣の車のご夫婦と お話しする機会がありました。 共に九州ナンバー お互い気になっていたようです 長い連休 あてもなく出発され 福井で折り返すというご夫妻。 私よりひと回りくらい歳上に見えましたが 気さくに声をかけて…